保育園申請

保育園申請の時期がやってきた( ;∀;)

投稿日:2017年11月22日 更新日:

保育園申請の必要書類

0歳児の保育園申請

6月に産まれた長女ちゃんの保育園申請の時期がやってきました。。
今年は11/17~12/1の申請期間になっているため、早めに書類をそろえていざ申請。
役所へ行くと、特設会場が設置されていてびっくり、、(*_*;

 

 

 

 

 

 

 

必要書類は結構あります( ;∀;)

①提出書類チェック表(全部の書類がそろっているかチェックして提出するもの)
②支給認定申請書兼保育施設利用申込書
③家庭状況申告書
④家庭で児童を保育できない状況を証明する書類→我が家は共働きなので(旦那自営)私の勤務証明書+旦那の就労状況申告書が必要

上記を揃えて役所に提出(直接行かなきゃダメ)したのですが、、、私は今年の2月に転職し、6月に産休に入ったので、前職の入社日、退社日がわかる書類が必要(点数加算の為)言われ、
申請書類は受け取ってもらえたものの、後日必要書類を郵送する事になりました(>_<)(期限は12/15まで)
雇用契約書なんて捨てちゃってるし、、全職は社保でなく国保だったし(;_;って事で、、、年金事務所へ行くことに(さすがに年金保険には入っていたので。。)
年金事務所へ到着

1階窓口にて

私「前職の入社日、退社日がわかる書類が欲しいのですが、、、」
窓口のおじちゃん「え??前の職場に入った日、辞めた日覚えてないの?」
(イラッとしつつ)私「いや、、覚えてはいますが、、保育園の申請に書類が必要なんです。。」
窓口のおじちゃん「あー、、じゃあ二階行って聞いてみて」
私「!??(ホントか?)わかりました。。」

2階にて
番号札を取る

3分程度で呼ばれました

私「前職の入社日、退社日がわかる書類が欲しいのですが、、、」
窓口の女性「前職分のみでよろしいですか?今までの全部の履歴のものと2種類あるのですが、、」
私「(よかった。。)前職の分のみで大丈夫です」
窓口の女性「わかりました。ではこちらにご記入お願いします」

記入後

私「お願いします」
窓口の女性「(PCで調べながら)前職は、、、社保ではなく国保にお入りだったんですね」
私「そうです」
窓口の女性「国保ですとこちらでは保険のデータがないので、、厚生年金保険の取得日と喪失日の証明でよろしいでしょうか?」
私「大丈夫です。お願いします。」
窓口の女性「わかりました。少々お待ち下さい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分程度ででき(私が書いた用紙に取得日と喪失日を書いて印を押すだけなので、、)サクッと終了。
自分で書いた申請書がそのまま証明書になるなら、、もっと丁寧に字を書くんだった。。(笑)

アドセンス

アドセンス

-保育園申請
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型