新生児期 生後1~3か月

生後2ヵ月夜泣き!?泣き止まない時は。。

投稿日:

生後2ヵ月の赤ちゃんが泣き止まない!!!???

これって夜泣き??

うちのベビちゃん(生後2ヵ月とちょっと)は普段ご機嫌ちゃんでミルク、抱っこ、オムツ以外は泣くことは少ないのですが、
昨日は私がお風呂から出ると(その間は旦那に見ててもらってました)すでにぎゃん泣きで旦那お手上げ。。( ;∀;)
ミルクは私がお風呂に入る30分前にあげていたのでお腹がすいているわけじゃないだろうし、、とりあえずオムツを交換して(あまり濡れてなかったけど。。)抱っこ。抱っこしてもぎゃん泣き。。汗
母(うちは婿養子の為、私の母が同居なんです)が心配してリビングに。。

母「泣き方がすごいしどっか具合悪いんじゃないの??」
私「たまに寝る前にぐずるから眠いだけじゃないかな。。」
旦那「でも泣き方やばいよ。。これって夜泣き??」
私「ちょっと様子見てみよう。。ベビちゃんも濡れちゃうしとりあえず髪乾かすわ」

私はお風呂上りで髪の毛濡れたままだったので抱っこを旦那に交代して洗面台へ。。
5分後。
ベビちゃんまだぎゃん泣き。。( ゚Д゚)

母「やっぱりちょっとおかしいんじゃ。。」
旦那「病院連れて行こう」
私「病院!?でも熱もないし、、泣いている以外いつもと一緒だけど、、とりあえず救急ダイヤルかけてみるわ。。」

救急車を呼ぶべきか、病院へ連れていくべきかetc医療について迷ったときの相談ダイヤル(♯7119)に相談してみる事にしました。


ベビは旦那が抱っこし、私がTEL

私「すみません。。生後2ヵ月の赤ちゃんが泣き止まなくて、、泣き方もすごいので心配になって電話しました」
担当者「2ヵ月の赤ちゃんですね。顔色が青くなったりしていませんか?熱はありますか?」
私「顔色は正常で熱もありません」
担当者「どれくらいの時間泣き止みませんか?今抱っこしながら電話されてますか?」
私「15分くらいです。今は旦那が抱っこしています」

ここでベビちゃんが一旦泣き止む。
30秒後また泣き出す。。

担当者「一度受話器を置いて、お母さんが抱っこしてみてください」

受話器を置いてベビ抱っこ
ぎゃん泣きではないもののベビちゃんぐずり継続中。。

私「お待たせしました。今わたし抱っこしてます。」

ここでまたベビちゃん泣き止む。

担当者「その状況でしたら緊急性はないと思いますが、心配で受診をご希望でしたら受け入れ可能な病院をお伝えしますがどうされますか?」
私「今泣き止んだので様子をみようと思います」
母「とりあえず病院聞いといた方がいいんじゃないの?」
私「泣き止んでるし大丈夫だと思うけど。。」
旦那「心配だから連れて行こうよ」
私「すみません。。受診可能な病院の連絡先だけ教えていただけますか?」
担当者「承知しました。自動音声に切り替わって案内が始まりますが、受診可能かどうか病院へ直接問い合わせてから行ってくださいね」

ここで自動音声になり、4件の病院の電話番号が案内されました。
ここで旦那に抱っこ交代。ベビは爆睡。

私「とりあえず病院聞いたけど、受診しなくて大丈夫なんじゃ。。」
母「でも尋常な泣き方じゃなかったし行っといたら?」
旦那「行ってみて問題ないならそれでいいし、とりあえず連れて行こうよ」

ここで案内された病院へTEL。

私「救急相談ダイヤルに相談してこちらの病院を案内して頂きました。生後2ヵ月の赤ちゃんが泣き止まず、受診したいのですがこれから診て頂けますか?」
担当者「わかりました。どれくらいでこれますか?」
私「30分くらいで着くと思います」
担当者「承知しました。お子様のお名前をお伺いしてよろしいでしょうか?」
私「○○です。よろしくお願い致します。」
担当者「わかりました。お待ちしております。」

この間もベビ爆睡。
ベビのミルクやら保険証やら用意して車へ。(この時0:30)
ベビぐっすり。。

私「ベビちゃんずっと爆睡してるけど。。ほんとに行く??」
旦那「。。。大丈夫かな??(´・ω・`)俺よくわかんない」
私「すやすや寝てるし、、これで受診も気まずくない?汗」
旦那「任せる」
私「。。。(*_*;」
私「大丈夫でしょ。。家戻ろ。。」

再度病院へTELし、泣き止んだので様子を見ますと伝えたところ「はい、わかりました」とあっさりでした(;´・ω・)
その後も4時間ベビはスヤスヤでした(‘_’)
今日も朝からご機嫌ちゃん☆
恐らくとっても眠くて、、抱っこされたり降ろされたりしてたから寝れなくてぐずっていたのかと。。^^;
何だか大騒動になってしまいましたが、、とりあえずベビは元気でよかった(´・ω・`)

アドセンス

アドセンス

-新生児期, 生後1~3か月
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新生児予防接種の嵐。。。生ワクチン?不活化ワクチン?予防接種の間隔

新生児初めての予防接種 今日、初めての予防接種に行ってきました☆ B型肝炎の予防接種。9:00-9:20の間の予約でした。8:50には病院に着きましたが、9:30には病院を出たので待ち時間は少なめでし …

早産で産まれた子は黄疸になりやすい?

早産だと黄疸になりやすいの? うちの子は予定よりも1カ月くらい早く、36週2日で2598gで産まれたのですが、、 退院する際の診察で「ちょっと黄疸の数値が高いから明日また見せに来て」と言われてしまいま …

生後2か月で!ロタウイルスワクチン予防接種☆

生後二か月、ロタ予防接種 前回の記事で子供の予防接種についてUPしていた、任意のロタの予防接種に行ってきました☆ ロタは注射ではなく経口(飲む)ワクチンなので、接種時に泣いたりはしません。ただミルク飲 …

no image

新生児のチャイルドシートって必要?タクシーに乗せる時はどうする?

新生児のチャイルドシート チャイルドシート、たくさんの種類がありますよね(^^;) 上の子の時に使っていた物は友人に譲渡済だったので、今回出産祝いで姉から頂きましたー♪   高い。。。自分じ …

生後1カ月検診と先天性代謝異常検査の結果

生後1カ月検診 産院で行う生後1カ月検診に行ってきました☆ だいぶ前に予約したのですが(退院してすぐくらい)、やっぱり混んでいて今回も3時間待ちくらいでした(*_*; 赤ちゃんは服を脱がして体重、胴囲 …

カテゴリー

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

まだデータがありません。

お問い合わせはこちら

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型