子供の病気 小学生

乳歯って歯医者で抜くの!?永久歯が生えてきた時の対処法☆

投稿日:

乳歯って歯医者で抜くの!?

うちの長男、小学校に入り下の前歯がグラグラしてきました(^^;)
こないだTVで、抜けそうな乳歯の面白対処法がやってました☆

①歯に糸を巻き付けて犬の首輪につけて犬を走らせる。
②歯に糸を巻き付けてバイクにつけてバイクを走らせる。
③歯に糸を巻き付けてサッカーボールにくくって蹴る。

なんともアメリカンな発想(笑)

息子に「コレやってみる??」と聞いたら「無理無理無理ー。。」というので、歯医者さんへ行ってみました(‘ω’)
抜いたほうがいいんでしょうか?抜けるのを待つ方がいいんでしょうか?」と相談したところ、
「永久歯が生えてきているのに乳歯が残っていると、曲がって生えてしまったりして歯並びが悪くなるデメリットがあるので、、抜いてしまった方がいいかと。」
との事でした(´・ω・`)
息子は「え?抜くの??(抜かなくて)いいよ~。。」と困惑ぎみでしたが、
「さっき小さい男の子が抜いていったよ。お兄ちゃん頑張れるでしょ??」と言うと、、
「じゃあ、、頑張る、、」と素直に承諾。(笑)

 

 

 

最初に歯茎に麻酔のクリームを塗って、しばらくしてから麻酔の針を刺すので(歯医者さんによりますが)麻酔の痛みも少なく、
乳歯もあっという間に抜けるので息子は「痛くなかったー♪」と嬉しそうでした(‘ω’)
乳歯は一度虫歯になったことがありますが、永久歯はできるだけ大事にしたいので歯磨きも念入りにしないと。。



↑気になったので購入してみました☆
使ってみて、また今度レビュー書きます♪

ちなみに「フッ素コート」を歯医者でやってくれるところもある(保険適用外)ので、3歳~4歳の時は定期的にフッ素塗ってました(1回2000円くらいだったかな。)。
確かに虫歯ができにくくなった気がします(^^)ただ引っ越してその歯医者さんが遠くなってしまったので今はもうフッ素コートはしていなくて、、


↑AMAZONでコレ買って愛用してます。使用してない期間がないのでしてるのとしてないのと比べられませんが、気持ち的にちゃんと対策してるぞ感は満載♪(笑)

アドセンス

アドセンス

-子供の病気, 小学生
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

溶連菌感染。。学校行けない?

息子が溶連菌に感染しました( ;∀;)何日学校に行けないんでしょうか? クラスで流行している溶連菌(溶血連鎖球菌感染症)。。。 ついに息子ももらってきちゃいました((+_+)) 前日は「喉が痛い」って …

生後1カ月検診と先天性代謝異常検査の結果

生後1カ月検診 産院で行う生後1カ月検診に行ってきました☆ だいぶ前に予約したのですが(退院してすぐくらい)、やっぱり混んでいて今回も3時間待ちくらいでした(*_*; 赤ちゃんは服を脱がして体重、胴囲 …

KIDS LINE(キッズライン)で家庭教師の依頼☆

感動!!七田式教育!七田チャイルドアカデミー体験☆

オススメの七田式教育!ここがスゴイ!! 天才キッズ排出で有名な噂の七田式チャイルドアカデミーへ体験に行きました☆ 全国津々浦々に教室があるようなのですが、ネット検索で出てきた近くの教室へWEBから体験 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型