新生児期

新生児予防接種の嵐。。。生ワクチン?不活化ワクチン?予防接種の間隔

投稿日:

新生児初めての予防接種

今日、初めての予防接種に行ってきました☆
B型肝炎の予防接種。9:00-9:20の間の予約でした。8:50には病院に着きましたが、9:30には病院を出たので待ち時間は少なめでした(^^)
待合室で体温を測り、診察室に呼ばれてから小さい木べらみたいので口を開け、喉をみて、聴診器で胸の音を確かめ、いざ注射。一瞬で終わるのでちょっと泣きましたがすぐに泣きやみました。

↑家に帰ってからもぐっすり。。

任意の予防接種の事をすっかり忘れてたので、看護師さんに「ロタワクチン接種予定ですか?」と聞かれ、「まだ決めてないんですが、受けたほうがいいですかね?」と相談してみました。
ロタウイルスのワクチンは任意接種(上の子の時は告知すらなかった)で実費(トータル3万円前後)なので受けない方もいますが、「乳幼児が感染しやすい胃腸炎などの菌なので、接種しておくと感染しても重症化しないで済みます」との事。
上の子は2歳くらいの時に胃腸炎になり、6歳の時に胃腸炎で入院したことがあり、、かなり辛そうだったので下の子はロタワクチンの予防接種受けようと思ってます(´・ω・`)

予防接種してから次の予防接種までの期間

今回、B型肝炎(不活化ワクチン)の予防接種をしたので、次の予防接種までは1週間以上期間を開けなくてはいけません。(生ワクチンを接種した場合は予防接種してから次の予防接種までは4週間以上開けなくてはいけません)
なのでロタワクチンは来週9/5以降、、、ロタワクチンは取り扱ってない病院も多いので、、何件かTELをしてやっと見つけました。(9/8に予約。)
ロタウイルスの予防接種は生ワクチンになるので、次の予防接種までは4週間。。となると予防接種スケジュールがギリギリ( ;∀;)
生後2か月~は

B型肝炎
四種混合
小児肺炎球菌
ヒブ

を受けないといけないので、同時接種(同じ日に複数の予防接種の注射を打つ)しないとスケジュールが間に合わない(*_*;
同時接種といっても、注射が一本で済むわけではなく、、同じ日に打てるというだけなので、4つの種類を同時接種するとしたら注射4本打つことになります(注射する場所はお医者さんによって変わるみたい。右腕・左腕・右足・左足にそれぞれ1本ずつ打ったり、腕だけに2本ずつ打ったり。。)
ロタワクチンは注射ではなく経口(飲ませる)タイプなので注射よりはいいかな。。

今日はB型肝炎だけ単独で受けたので、、前もってロタやると決めていたら同時接種したのに、、とちょっと反省。。
ロタは生後6か月以内に3回(もしくは2回。ワクチンの種類によって異なるようです)接種しないといけないので、、、
8/29B型肝炎(今日接種済)、9/8ロタ、10/6にB型肝炎・四種混合・小児肺炎球菌・ヒブの同時接種、10/13ロタ、11/3に四種混合・小児肺炎球菌・ヒブの同時接種、11/10ロタ、12月に四種混合・小児肺炎球菌・ヒブ、BCGの同時接種、、1月に6カ月検診。。と忙しいスケジュールに、、(>_<)

任意の予防接種は前もってやるかやらないか決めて、スケジュール組んでいかないと大変ですね、、(熱が出て予防接種行けない、、とかになると予定崩れちゃうし。。)
計画性は大事。。汗(*_*;

アドセンス

アドセンス

-新生児期
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

早産で産まれた子は黄疸になりやすい?

早産だと黄疸になりやすいの? うちの子は予定よりも1カ月くらい早く、36週2日で2598gで産まれたのですが、、 退院する際の診察で「ちょっと黄疸の数値が高いから明日また見せに来て」と言われてしまいま …

no image

新生児のチャイルドシートって必要?タクシーに乗せる時はどうする?

新生児のチャイルドシート チャイルドシート、たくさんの種類がありますよね(^^;) 上の子の時に使っていた物は友人に譲渡済だったので、今回出産祝いで姉から頂きましたー♪   高い。。。自分じ …

赤ちゃんの口が臭い!?何で???

赤ちゃんの口が臭い( ;∀;)原因は? そろそろ生後2カ月になるうちのベビちゃん☆ 赤ちゃんのふわふわしたにおい~♪と思ってたら、、昨日急に変な臭いが((+_+)) 「ミルクしか飲んでないのに何で!? …

生後1カ月検診と先天性代謝異常検査の結果

生後1カ月検診 産院で行う生後1カ月検診に行ってきました☆ だいぶ前に予約したのですが(退院してすぐくらい)、やっぱり混んでいて今回も3時間待ちくらいでした(*_*; 赤ちゃんは服を脱がして体重、胴囲 …

赤ちゃんの夜泣きはいつから始まる?

赤ちゃんの夜泣きいつから始まる? 上の子の時は夜泣きが全くなく、よく寝る子だったので3時間置きにミルクで起きるだけだったのですが、 二番目の子は夜中に突然「ギャッ」と言って起きます。。そしてそこから3 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型