新生児期

母乳って凍らせるの!?赤ちゃんのミルク代とフリーザーパックについて

投稿日:

赤ちゃんのミルク代っていくら?

一人目の子の時は混合育児→母乳たりない→1カ月弱で母乳断念→ミルクオンリー育児だったので、今回は母乳育児を頑張ろうと奮闘中。。
赤ちゃんのミルク代も結構かかるので(´・ω・`)
うちは森永E赤ちゃん 大缶 800gを使っているのですが、1缶800gで2,800円程度。

うちの子は今1カ月ちょっとなので一回に飲むミルクの量の目安は160ml×1日6回(個人差はありますが目安で)なので、
20ml作るのに粉ミルク2.6g(専用スプーン1杯)なので×8で160ml=20.8g×6回=124.8g(1日使用量目安)
2800円×124.8/800で436.8円
1日のミルク代が436.8円です(^^;)
月に換算すると436.8×31=13540.8円
大きくなるにつれて飲む量も増えるのでおおよそ15,000円~20,000円程度のミルク代になるかと。。
食費と考えると安いけど、完全母乳だったらかからないお金。。できれば子供の学資保険など他のことに使いたい(>_<)

 

母乳を保存!?フリーザーパックで母乳を冷凍しよう

母乳を保存する場合、冷蔵保存だと24時間以内に与えるようにと言われています。
搾乳しても母乳だけだと量が足りずにミルクを作って、冷まして、、、とバタバタしている内に冷蔵庫に入れた母乳を忘れてた( ;∀;)
なんてことが何回かあったので、搾乳した母乳は冷凍庫で保存する事にしました(^^;)
さすがにジップロックは抵抗があったので、母乳を冷凍保存する専用のPigeon 母乳フリーザーパックを購入。買ったのが80mlで(私は一度に出る母乳の量が少なかったので、、)大きすぎたので、40mlの小さめサイズを再度購入して保存してます☆


搾乳の手間はありますが、赤ちゃんの栄養と節約の為頑張ります(‘ω’)

母乳と粉ミルクの栄養の違い

母乳と粉ミルクの一番の違いは免疫物質☆
粉ミルクの栄養価や成分なども日々進化しているし、赤ちゃんへの栄養を考えると粉ミルクでも十分(むしろ粉ミルクの方が腹持ちがいいし、カロリーのバランスなどは優れています)
ただ母乳に含まれる赤ちゃんの免疫UPになる成分や、おっぱいをあげる事によるスキンシップなどを考えるとやはり母乳育児の方がいいのかな。。と私は思っています(^^;)
産婦人科の先生や助産師さんは「どっちでも大丈夫だよー」と言ってくれるので、母乳が出ない・足りない人や母乳を与えることがストレスになる場合は粉ミルクでも全然問題ないし、
無理に「母乳母乳。。。」と気負うと疲れちゃうのでできれば母乳で、無理ならミルクで。くらいがちょうどいいのかな(‘ω’)
産後すぐは乳腺の通りが悪かった(つまってる感じで痛みもあった)ので、母乳の出をスムーズにするハーブティオーガニックつまり専用ハーブティー!を飲み(なかなか美味しいです)、母乳が足りない今は母乳量をアップするハーブティオーガニック母乳育児ハーブティー((味は微妙。。(笑)を飲んでいます(*´▽`*)

アドセンス

アドセンス

-新生児期
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの夜泣きはいつから始まる?

赤ちゃんの夜泣きいつから始まる? 上の子の時は夜泣きが全くなく、よく寝る子だったので3時間置きにミルクで起きるだけだったのですが、 二番目の子は夜中に突然「ギャッ」と言って起きます。。そしてそこから3 …

赤ちゃんの口が臭い!?何で???

赤ちゃんの口が臭い( ;∀;)原因は? そろそろ生後2カ月になるうちのベビちゃん☆ 赤ちゃんのふわふわしたにおい~♪と思ってたら、、昨日急に変な臭いが((+_+)) 「ミルクしか飲んでないのに何で!? …

早産で産まれた子は黄疸になりやすい?

早産だと黄疸になりやすいの? うちの子は予定よりも1カ月くらい早く、36週2日で2598gで産まれたのですが、、 退院する際の診察で「ちょっと黄疸の数値が高いから明日また見せに来て」と言われてしまいま …

生後1カ月検診と先天性代謝異常検査の結果

生後1カ月検診 産院で行う生後1カ月検診に行ってきました☆ だいぶ前に予約したのですが(退院してすぐくらい)、やっぱり混んでいて今回も3時間待ちくらいでした(*_*; 赤ちゃんは服を脱がして体重、胴囲 …

no image

新生児のチャイルドシートって必要?タクシーに乗せる時はどうする?

新生児のチャイルドシート チャイルドシート、たくさんの種類がありますよね(^^;) 上の子の時に使っていた物は友人に譲渡済だったので、今回出産祝いで姉から頂きましたー♪   高い。。。自分じ …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型