出産まで 切迫早産

会陰切開ってみんなするの!?会陰マッサージは必要?

投稿日:

会陰(えいん)切開ってするの??

自然分娩での出産の際、会陰が裂けてしまうのを避けるために切開する事があります。
「裂けてしまうよりは切開した方が傷口が綺麗で治りも早い」事から切開する人の方が多いようです(^^;)

初産の方だと半分以上!経産婦さんでも3割超が切開になるんですね。。(*_*;
私の場合、一人目→会陰切開
二人目→切開なしで少し裂けました(._.)

 

会陰切開って痛い?切開の流れとその後。。

一人目の時に経験した会陰切開。結論から言うと、分娩でいっぱいいっぱいなので痛くなかったです。。
会陰切開は助産師さんの判断で行うようなのですが、一人目の出産時は3300g超えで大き目だったせいか、、
いきんでる時に「うーん、ここだけ引っかかってるね、、(子宮口が一部硬かった?ようで。。)」と言われ、「大サービス!」と言いながら麻酔を打たれ(サービスって事は通常は麻酔しないのか!?)、切開、、「バツッ」って音がしたので、「あ、切ったな。。」と分かりましたが麻酔の効果?で痛みはありませんでした。
切開後すぐ赤ちゃんが産まれ、胎盤を出し、、赤ちゃんを抱っこし、、、30分後くらいに先生がきて縫合をしました。
切開の時に麻酔をしたので縫合時に再麻酔をしなかったせいか、糸が通ってる感覚があり、いててて、、いてて、、という感じでした( ;∀;)
中は溶ける糸(青紫色)で縫い、表面を縫合糸で縫うようです。。
退院の前日に抜糸するのですが、抜糸は思っていたより痛くなくすぐ終わった気がします(後述しますが二人目の時の抜糸は痛かった。。)
会陰を縫っているので、入院時に座るのが怖く、、退院してもトイレは慎重になるし、普通に座れるまで1、2週間かかりました。。

 

会陰切開を避ける会陰マッサージ

一人目の出産時に会陰切開したので、二人目は切らなくて済みますように!と思い、、会陰マッサージをしてみる事にしました☆口コミでよかったAMOMA カレンデュラオイルを購入し、自宅で1度マッサージ(会陰部をクルクルと軽くなぞります)。コットンに染み込ませてパック(生理用ナプキンの上に置くだけですが。。)しました。「毎日続けよー」っと思っていたのですが、切迫早産で入院になってしまったので、会陰マッサージはこの1度しかできなかった。。( ;∀;)(オイルは赤ちゃんのオムツカブレや皮膚炎にもいいようなので出産後も使用してます♪)

会陰切開せずに裂けた場合とその後。。

二人目は切迫早産で入院退院33週で早産だったのですが、普通分娩で出産(赤ちゃんは2600g程度でした)、会陰切開はせずにそのまま分娩したので会陰部が少し裂けたようです(2~3cmと言われましたが自分では見ていないのでわかりません。。)切開はしていないものの、裂けているのでもちろん縫います。(+_+)
無事出産が終わった後に「縫いますね」と言われた時は「やっと出産が終わったのにまた痛いのか。。」とげんなりしました(>_<)
一人目は切開時に麻酔をしたのですが、今回は切開していない(麻酔してない)為、縫合前に麻酔しました(場所が場所だけに麻酔が痛い。。)その後溶ける糸で縫い(いててて。。)、溶けない糸で表面を縫い(い、痛い。。)、30分強で終了。我慢できないほどではないですが痛かったです(*_*;
そして抜糸の時も「はい、一本目、、、あと2本、、あと1本、、」と一回一回抜糸するのがわかる(痛い)しキツかったです(といっても数分で終わるんですけどね。。)
やっぱり会陰切開せず、裂けず、、するんと産まれてくれるのが一番ですよね、、(;^ω^)
もし次があるならしっかり会陰マッサージしって、安産ハーブティを飲んでするんと産みたいと思います(´・ω・`)

アドセンス

アドセンス

-出産まで, 切迫早産
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

破水から出産までの時間

破水から出産までの時間はどれくらい? 前回の記事の続き、朝6時に破水し産院へ着きましたが子宮口が開くまで陣痛室(といっても一般病室ですが)で待機になりました。。(この時は15分置きに弱ーい陣痛のみなの …

no image

新生児のチャイルドシートって必要?タクシーに乗せる時はどうする?

新生児のチャイルドシート チャイルドシート、たくさんの種類がありますよね(^^;) 上の子の時に使っていた物は友人に譲渡済だったので、今回出産祝いで姉から頂きましたー♪   高い。。。自分じ …

33週 切迫早産&逆子で入院

33週で逆子になり切迫早産で即入院 これまでの妊婦検診では何も問題なく過ごしていたのですが、、夜にお腹の張りと、胃痛が((((;゚Д゚))))))) お腹の痛みはあまりなく、胃痛がひどかったので「胃痛 …

34週で逆子が治った♪

34週で逆子が治りました(‘ω’) 33週目で逆子になり、切迫早産で12日間入院。。。 このまま逆子が治らなければ出産まで入院&帝王切開だねと言われていたのですが、、 34週目 …

早産で産まれた子は黄疸になりやすい?

早産だと黄疸になりやすいの? うちの子は予定よりも1カ月くらい早く、36週2日で2598gで産まれたのですが、、 退院する際の診察で「ちょっと黄疸の数値が高いから明日また見せに来て」と言われてしまいま …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型