子供の病気

溶連菌感染。。学校行けない?

投稿日:

息子が溶連菌に感染しました( ;∀;)何日学校に行けないんでしょうか?

クラスで流行している溶連菌(溶血連鎖球菌感染症)。。。
ついに息子ももらってきちゃいました((+_+))
前日は「喉が痛い」って言っていたのですがそれ以外は元気だったのでそのまま学校へ。
帰宅後も元気でした。
次の日の朝、「喉が痛い。頭も痛い」というので熱を測ってみると37.8℃。
関節のあたりにポツポツができていたので、、
「手足口病??溶連菌??」と思いながら病院へ。。
喉に綿棒を入れて粘膜を摂って検査→10分くらいで結果が出ました→溶連菌性咽頭炎と診断されました。

溶連菌性咽頭炎
溶連菌という細菌が喉に感染して、喉の痛み、熱、体や手足の発疹などがでます。
舌はイチゴのようになります。
周囲に感染する病気です。

溶連菌の治療
のどの検査で溶連菌がいることがはっきりしたら、抗菌薬を10~14日間飲みます。
抗菌剤を飲んで1.2日で熱が下がり、喉の痛みも消えますが、途中で薬をやめてしまうと再発する危険が。
薬をきちんと飲み切らないとリウマチ熱や腎臓病を起こすことがあるので、処方された通りに最後まで薬を飲み切ってください。

溶連菌 登校許可はいつ出る?

抗菌剤を飲んで24時間たてば人に感染る可能性はほぼなくなるとの事ですが、
抗菌薬を飲んで2日以上経過、かつ熱が下がっていれば登校許可が出せる」そうです。
うちの子の場合、熱はそんなに上がらなかったので7/11に病院へ行き、7/12はお休み。7/13に再度病院へ行き登園許可を貰いました!

 

溶連菌 お風呂・プールは大丈夫?

お風呂は熱が下がればOKとお医者さんに言われました!
うちでは念のため、(湯船で感染も怖いので)最初はシャワーだけにしました。。
「プールはしばらく控えて」と言われ(登校許可が出ればうつる可能性はほぼないとの事ですが)、
登校許可をもらった2週間後に尿検査に行った時に「プールももう入っていいよ」と言われました☆

↑体に発疹ができて、息子はめちゃくちゃ痒がってました(*_*;
病院に言えばかゆみ止めを貰えるので、先生に言って早めに塗り薬をもらう事をオススメします。。

 

溶連菌 家族感染に注意!?

溶連菌は感染症の病気なので家族にもうつります(>_<)
一般的には兄弟にうつる可能性は50%、両親にうつる可能性は20%と言われています。。
うちは生まれたばかりの赤ちゃんがいるので赤ちゃんがいる部屋に入らないようにかなり気を付けました(*_*;
飛沫感染が主なので、くしゃみなどの唾液と触れる機会がなければ感染は防げると思います。
私は除菌ティッシュ&アルコールスプレーで除菌しまくってました(._.)
そのお蔭か家族感染はなかったです☆

 

溶連菌 尿検査

溶連菌はまれにリウマチ熱や腎臓病を起こすことがあるので、
溶連菌と診断されてから2週間後、4週間後に尿検査で問題がないかチェックをします。
尿検査では子供の尿を提出するだけなので、子供本人は病院へ行く必要はなく、私のみ病院へ尿検査の提出に行きました(子供は普段通り学校へ)すぐに検査結果が出るようで、尿を提出して10分後に「問題ありません。次回は2週間後にまた提出してください」と言われサクッと帰宅しました。
しかし流行の病気は全部もらってくる息子。。日々バタバタです(^^;)

アドセンス

アドセンス

-子供の病気
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

乳歯って歯医者で抜くの!?永久歯が生えてきた時の対処法☆

乳歯って歯医者で抜くの!? うちの長男、小学校に入り下の前歯がグラグラしてきました(^^;) こないだTVで、抜けそうな乳歯の面白対処法がやってました☆ ①歯に糸を巻き付けて犬の首輪につけて犬を走らせ …

生後1カ月検診と先天性代謝異常検査の結果

生後1カ月検診 産院で行う生後1カ月検診に行ってきました☆ だいぶ前に予約したのですが(退院してすぐくらい)、やっぱり混んでいて今回も3時間待ちくらいでした(*_*; 赤ちゃんは服を脱がして体重、胴囲 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型