出産まで 妊婦のつらいとこ

破水から出産までの時間

投稿日:2017年7月14日 更新日:

破水から出産までの時間はどれくらい?

前回の記事の続き、朝6時に破水し産院へ着きましたが子宮口が開くまで陣痛室(といっても一般病室ですが)で待機になりました。。(この時は15分置きに弱ーい陣痛のみなので全然余裕。)まだ出産まで時間がかかる(長い人は翌日出産!?)ようなので旦那は立ち合い希望でしたが一旦仕事へ。。
陣痛室へ行く前に陣痛測定器をお腹につけたまま分娩室の隣でモニターを見ていると(30分間くらい測定します)、看護師さんから「病院にご主人から電話がありました。緊急の要件みたいなので電話してください」と言われ。。
さっき仕事に行ったばっかなのに。。休み取ったのかな?とモニターをつけたまま携帯でTEL。

私「病院に電話した?」
旦那「ごめん。。車ぶつけちゃった。。」
私「車??今?どこで?」
旦那「○○駅(自宅の最寄り)の路地入ったところ」
私「ん?自損?事故?警察呼んだ?」
旦那「交差点で車と。。相手は運転手のみ救急車で病院行った。」
私「うわー。。○○(旦那)は大丈夫なの?」
旦那「俺はケガなし。相手の車、助手席に奥さんも乗ってたけど、仕事に行ったから大丈夫みたい。」
私「車の保険屋△△だから連絡してね。ってか仕事は大丈夫なの?」
旦那「会社に連絡したから大丈夫。午後の仕事は別の人にふったし。。」
私「とりあえず保険屋に連絡したりとか事故処理とか忙しいと思うから落ち着いたらまた電話して。」
旦那「わかった。ごめんなさい。。」

その後私は家族や友人に破水したから今日産まれるかも?報告のLINEをしたり、TVを見たりしながらゆったり過ごしてました(^^;)


旦那は結局仕事を休み、、お昼ころに病室に来ました。。汗
15時半頃までは弱ーい陣痛のままお産の気配もなく。。(2時間おきくらいに診察で子宮口を手で広げられるのが苦痛で仕方なかったですが。。)
16時ころから徐々に陣痛が強くなり。17時ちょっと前に「陣痛が強くなってきました。。いきみたい感じも出てきました」とナースコール。

診察室に行き、内診してもらうも「今子宮口4cmくらい。。モニターつけて様子みましょう」と。。((+_+))
モニターをつけると3分置きくらいで強い陣痛が。。ここからは陣痛がきついきつい。。
息ははぁはぁして暑い暑い。。
旦那「もう産まれそうですか?」
助産師さん「経産婦さんはここから早い人が多いから18時台には産まれるんじゃないかな?」
私「。。痛い。。」

経産婦(といっても7年越しですが)なので分娩の指導もなく、、
助産師さん「はい、自然にまかせてー」
私「。。。。」(自然に任せるって何!?どうするんだっけ(*_*;とプチパニック)
ここでいきみかた(うん○するような感じ)を思い出し、陣痛が来たときにあわせていきむ。。×3回。。
助産師さん「頭が出てきたよー。もう1回!陣痛がくるまで深呼吸してね」

オギャー。。。
18:09
無事産まれました( ;∀;)写真は出産直後。。まだ顔色が紫がかっています。。

出産の感想は、、痛かった。。
長男の出産時は全然痛かった記憶がなく、出産後お見舞いに来た友人に「大丈夫だった?」と聞かれ、
「痛くなかったよ?余裕(*´▽`*)」と答えていた私でしたが。。
今回は普通に痛かった”(-“”-)”
でも耐えきれない陣痛からは1時間ちょっとなので安産の部類ですね。。(;^ω^)

アドセンス

アドセンス

-出産まで, 妊婦のつらいとこ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

切迫早産の入院費用

切迫早産で入院した場合の入院費用はいくら? 33週で逆子になり緊急入院。。。まさか入院する事になるなんて考えてもいなかったのでかなり焦りましたΣ(゚д゚lll) しかも通ってる産院は全個室の新築の産院 …

妊婦に湿布はOK?

妊婦って湿布貼っちゃダメなの?? こないだ朝方(3時頃?)にふくらはぎが攣って死にそうになった私。。。つりすぎて足がもげるかと思った、、(ーー゛) 足がつって目覚めたから寝不足だし。。痛すぎてしばらく …

切迫早産を防止するには(+_+)

切迫早産を予防しよう 私は妊娠5か月目まで不動産屋で仕事をしていたのですが(しかも事務じゃなく営業) 車でお客さんをつれてお部屋の内見に行ったり、業者に鍵を取りに行ったり、仕事でかなり動き回ってました …

会陰切開ってみんなするの!?会陰マッサージは必要?

会陰(えいん)切開ってするの?? 自然分娩での出産の際、会陰が裂けてしまうのを避けるために切開する事があります。 「裂けてしまうよりは切開した方が傷口が綺麗で治りも早い」事から切開する人の方が多いよう …

切迫早産で入院した場合の入院費用

切迫早産で入院した場合の入院費用 33週で逆子になり、夜中に定期的にお腹の張りが。。念のため産院にTELして行くと、、、切迫早産で即入院(´・ω・`) 結局34週で逆子が治り12日間の入院で無事退院で …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型