出産まで 切迫早産 妊婦のつらいとこ

切迫早産の入院費用

投稿日:

切迫早産で入院した場合の入院費用はいくら?

33週で逆子になり緊急入院。。。まさか入院する事になるなんて考えてもいなかったのでかなり焦りましたΣ(゚д゚lll)
しかも通ってる産院は全個室の新築の産院。。いったいいくらかかるんだ(´;ω;`)
入院時も費用についての説明は一切なく、、入院1週間後くらいに受付の人が「自己負担として1日17000円前後になると思います」と説明に来てくれました(*_*)

 

社保で医療費は3割負担だけど、差額ベット代は全額自費なんだよね。。(-_-)
病院(病室)によって差額ベッド代はまちまちですが、、、うちの産院は1万円以上かかりそう。。
高額療養費制度も使えるけど、上限が80000円〜なので短期入院だとそんなにいかないし(*_*)
とりあえず高額療養費認定証の申請は先にしときました(前もって認定証を病院に提示すれば精算時に高額療養費制度適用価格になります)
私は社保だったので認定証の申請は会社に連絡。(届くまで1週間くらいかかります)
認定書が届いた後、受付へ認定書を提示しましたが今回は最終的に12日間の入院だった為、保険適用の限度額(80000円以上)には行かず、高額療養費の対象となりませんでした。。
そもそも保険適用の(投薬など)ものにしか適用にならないので、長期入院(1か月以上?)とか抗がん剤治療とかでなければ限度額に行かない気がしますが。。。|д゚)
入院3日後に念のため保険屋さんへ電話し、「切迫早産での入院なんですが保険おりますよね??( ;∀;)」と確認しました。
(※かけている保険の種類によっては適用外のところもあるようなので要注意です)

 

ちなみにお部屋は綺麗だし、ご飯は美味しいし、至れり尽くせりなんですが、、切迫早産の点滴(リトドリン)の副作用で動悸が激しい。。食欲も落ちたので体重も若干減少。。

 

朝食はこんな感じ↓
夕食↓

朝6時に放送で「おはようございます!検温の時間です」とアナウンスがあり、看護師さんが体温チェックとお腹の張りをチェック。
8時から朝食。9時に食事を下げに来て、10時にお部屋の掃除が入ります。10時半にホットタオルを持ってきてくれ(お風呂NGなので自分で体を拭きます)
12時にお昼。13時に食事を下げに来て、14時頃に検温とお腹の張りをみます。
その間にも血圧測定や点滴の交換などあるので、人の出入りは結構頻繁にありました(´-`).。oO

絶対安静な為、お風呂(そもそも病院にないけど、、)はもちろんシャワーも禁止(先生の許可が出ればOK)。
入院の4日後に看護師さんが洗髪(別室で美容室?がありました)してくれました♪
シャワーの許可が出たのは入院から1週間後くらい。。
点滴の針は刺しっぱなしなので、管をまとめてサランラップを巻いてのシャワー。。水がかからないようにしながらのシャンプーはなかなか大変(´・ω・`)

次回は実際に支払った入院費の総額について記事UPしますね( ;∀;)

アドセンス

アドセンス

-出産まで, 切迫早産, 妊婦のつらいとこ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胎動が感じられない→今すぐ受診を!!

妊娠後期 胎動が弱い!?? 昨日の夜中の足つり騒動からの湿布後、いつもより胎動が弱いような???と思い、ネットで調べてみると。。 胎動がない=最悪の場合、胎児死亡(へその緒が絡まったり、何かしらの原因 …

切迫早産を防止するには(+_+)

切迫早産を予防しよう 私は妊娠5か月目まで不動産屋で仕事をしていたのですが(しかも事務じゃなく営業) 車でお客さんをつれてお部屋の内見に行ったり、業者に鍵を取りに行ったり、仕事でかなり動き回ってました …

34週で逆子が治った♪

34週で逆子が治りました(‘ω’) 33週目で逆子になり、切迫早産で12日間入院。。。 このまま逆子が治らなければ出産まで入院&帝王切開だねと言われていたのですが、、 34週目 …

妊娠後期・・寝れない(~_~;)

妊娠9か月目・妊娠後期寝れない辛さを解消するには? 33週目に入り、お腹が重い。。。頻繁にお腹が張るし、吐き気や食欲減退も。。これが「後期つわり」かと実感してます(>_<) 上の子の時は寝 …

早産で産まれた子は黄疸になりやすい?

早産だと黄疸になりやすいの? うちの子は予定よりも1カ月くらい早く、36週2日で2598gで産まれたのですが、、 退院する際の診察で「ちょっと黄疸の数値が高いから明日また見せに来て」と言われてしまいま …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型