年金滞納

日本年金機構 来所通知書が届いたよ(~_~メ)

投稿日:

個人事業主の夫。。年金未納付による差し押さえ!?

えー、、昨日の投稿に引き続き、旦那の説教ネタになってしまいますが、、、昨日の夜、自宅で未開封の黄色い封筒を発見しました(+_+)
日本年金機構からの封筒。ちょうど旦那の基礎年金番号がわかる書類ないかなと思っていたところだったので開封してみると。。。

年金事務所からの来所通知書でした(~_~;)いやいやいや、、ちゃんと見ろし。。。ってか期限とっくに切れてるし(-“-)
書面には

差押予告を行いましたが、未だに納付いただいておりません。
下記に指定する日時に来所していただき国民年金保険料及び延滞金を納付されない場合は、法の定める滞納処分(財産の差押え)に着手することとなりますので、通知します。
滞納処分が開始されると、あなたの滞納している国民年金保険料及び延滞金を徴収するために、あなたの財産を差し押さえることとなります。
国民年金保険料及び延滞金の連帯納付義務者であるあなたの配偶者や世帯主の財産も差押えの対象となる場合がありますので、ご注意ください。

と記載がありました(゜.゜)

急いで旦那にLINE…

「えっ!、年金でしょ!!」って(ーー゛)
旦那は年金は強制(支払義務あり)という事を知らなかったようで、、、”払いたくなければ払わなくていい”という認識だったようです(+_+)
いやいやいやいや。。。。。。はぁぁ(~_~;)日々の説教も疲れてきました。。。
この後も年金制度や差押えについてのLINEのやり取りをし、年金事務所へ至急TELするように旦那に言い、
さっき「電話したよ!!とりあえず納付書送るって!」とLINEがきました。。(-_-;)

本来無職だったり赤字決算だったりなら年金の減額or免除申請ができるのだけど、、通知を無視(ってか封開けてもいないし)していた旦那。。遡っての減額請求はたしかできなかったような。。。去年は赤字決算だったから去年分は減額になるかな(~_~メ)
”年金事務所に赤字決算で非課税だった事伝えて相談しな”って言っといたけどちゃんと伝えたのかな。。。
類は友を呼ぶ?ようで、旦那の周りの友達も税金未納(確定申告してない)&年金払ったことない人々が多々いるみたい(+_+)恐るべし個人事業主。。。独立したからには自分の事は自分でやりましょうね。。(ーー゛)

 

アドセンス

アドセンス

-年金滞納
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年金:来所通知書が届いたらどうすればいい?

年金:来所通知書が届いたらどうすればいい? こないだの記事で書きましたが、年金機構から来所通知書が届き(旦那が長い期間放置しってた。。)、急いで電話して分割納入でOKの承諾を貰えました(^^;) 連絡 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型