夫の保険

個人事業主の旦那を扶養に入れる!

投稿日:

自営業(個人事業主)の旦那を扶養に入れる!

うちの旦那様、、今まで年金を払った事が一度もないそうです(~_~;)
というのも18歳からは調理の見習い(調理師希望だったので)で2年くらい働いていて(バイト扱い)、その後はハウスクリーニング会社(ブラック企業で社保加入なし)で7年程度勤務。その後独立して個人事業主。。という流れなので、、、今までずっと国保。ブラック企業では下請け扱い(実際は従業員なのに雇用保険等免れるため、会社は従業員を全員個人事業主として仕事を発注する形)にして雇っていたそうです(+_+))

旦那は独立後も確定申告等の手続きをしていなかったので、税金未払い(未申告)。。。保育園の書類など手続きの際かなり困りました(収入申告してないから世帯年収も申告できず、保育料が算定できない。。)このままじゃ子供の保育園やら学童申請やら全てに影響が出てくるので、今年の確定申告のタイミングですぐ申告に行かせました(~_~;)
個人事業主(職人さん)って「手続き面倒だからやってない」って人多いんですよね(-_-;)家族が困るのでやるべき申請は早めにしときましょう。。。

確定申告の書類などは私が用意しましたが、「あとは自分でやって」と旦那に渡し税務署に行かせたのですが、税務署職員さんがだいぶ親切に教えてくれたようで、無事1日で申告が終わりました。車の購入経費、仕事の備品代もろもろもあり、去年分の申告は赤字決算。。よって非課税となりました(~_~;)
そして非課税な事もあり、、旦那を私の社保の扶養に入れる事にしました(^_^;)

いつも旦那に説教する私。。まるでのびたくんとママのようです(-“-)ドラえもんがいるといいのですが。。。

扶養の手続きは私の会社がやってくれるので、旦那の運転免許証コピーとマイナンバーの通知だけで扶養の手続きは完了。
後日保険証が届きました☆
その2週間後くらいに今度は日本年金機構より「減額申請」の用紙が会社へ届きました。。。扶養に入ると年金保険料の計算も変わってくるので「旦那の年金手帳を提出して」という書類だったのですが、旦那に「年金手帳会社に提出するから」と言うと「年金手帳?貰ってないよ」と。。(-_-;)ある意味予想通りの回答でしたが、、「いやいや、、、二十歳超えたら自動的に送られてくるから。。実家にあるんじゃない?」まぁ紛失してる可能性大だし再発行の申請かけた方が早いか。。。って事で会社に頼み、旦那の年金手帳の再発行申請もする事になりました。。事務の方お手数かけてすみません。。(~_~;)

個人事業主の任意保険

こんな旦那様なので、任意保険入ってないよな、、、と思ってたので、保険もちゃんとしようと話し合い。。

私「保険って何か入ってる?」
旦那「知り合いの社長に言われて一個入ってるよ。お客さん宅で物を壊しちゃった時とかにでるやつ」
私「病気とかケガとかした時の保険は?」
旦那「その保険で出ると思う」
私「証券ある?」
旦那「。。。」ゴソゴソと書類整理。。30分後「コレかな??」私「うん。。賠償責任保険だけだね。。」
旦那「???ケガした時は出ないの」
私「ケガも病気も出ないね。。保険何か入っとくわ。。」

って事で案の定、保険加入なしだったので(賠償保険入ってるだけマシか?)保険を検討する事にしました(-_-;)



私と子供の保険は、だいぶ前にファイナンシャルプランナーに相談↑↑して学資保険から生命保険までいろいろ加入しているので安心ですが、
旦那の保険。。。これまで健康診断を受けた事もないそうな。。(~_~メ)
健康体ではありますが、、検診には行かせたいので、検診前にガン診断保険とかは掛け捨てで入っておきたいな。。
あとは入院やケガの保険。。これはとり急ぎ「都民共済」に加入しました。
入院日額5000円だけど死亡保険もでるし、月2000円の掛け金なので、、とりあえずちゃんとした保険が決まるまで仮って事で。
保険は本当に沢山種類があるので悩みます。。

個人事業主向けの保険などもあるので、
・あんしん財団(ケガのみのカバーですが月2000円で入院保険、死亡保険つき)
・小規模企業共済(個人事業主の退職金がわり)
の資料請求をしました。
おっちょこちょいの旦那は病気の心配よりもケガの可能性大なので、あんしん財団がいいかなと。小規模企業共済は退職金のない個人事業主などにとってはかなりいい保険なのですが、掛け金を経費換算できるメリットがうちの旦那様にはない(そもそも赤字決算だしね)ので入るにしてもまだ先でいいかな。。
ネットで申込み不可なので、あんしん財団に加入申込書を貰おうとしたら「直接担当と面談しての加入のみになります」との事。
普段週1程度しかお休みのない旦那ですが、、(~_~;)
担当と予定を合わせて面談→申込み→受理という流れになるのでまだまだ時間がかかりそうです。。

アドセンス

アドセンス

-夫の保険
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

個人事業主にオススメ?あんしん財団に加入しました☆

個人事業主の旦那を保険に入れる。。 先日、個人事業主の旦那の保険についての投稿?をしたのですが、その際に検討していた「あんしん財団」の担当者と面談ができ、無事に加入する事になりました(^_^) あんし …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型