お礼

結婚式の写真、親族へ送る??

投稿日:

結婚式の写真、親族へ送る??

2月に無事に挙式を済ませ、内祝いのお返しなども終えてやっと落ち着いたところ、母が「親戚に写真送らないの?」と。。
「えっ、、(*_*)必要??」想定してなかったので、姉や友人に聞いたり、サイトで調べてみたりしました(^_^;)
2月末の式で、式場から写真届いたの4月だし。。写真を送るにしてもかなり遅くなってしまいましたが、、

①御礼状と共に写真を送る
遠方から出席してくれた親族には「遠方からご出席ありがとうございました。写真が出来上がりましたのでお送りします」と御礼状と集合写真など送る。

②列席できなかった(電報やお祝いを頂いた)親族へ写真を送る
「先日はお祝いをありがとうございました。写真が出来上がりましたのでお送りします」と御礼状と結婚式の写真を送る。

③送らない

私たちの場合は列席して頂いた親族はそれぞれ写真を撮りまくっていたので、特に写真を送らず、
列席できなかった親族のみ御礼状と写真を送る事にしました。

親族への御礼状の書き方

普段親戚へ手紙書いたりしないし、どうやって書こうかとかなり悩みました。。
パソコンで打つのも何かそっけないし、、やっぱり手書きだよな。。(~_~;)
拝啓~。。とか堅苦しいのもちょっと。。。
って事で、ちょっとラフ目に書いてみる事にしました。

○○おばさん

初夏の候となりました。
ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんでしょうか?
先日はお祝いの品を本当にありがとうございました。
早速、玄関に飾り毎日眺めています。

おかげさまで○月○日に無事に挙式をとりおこなう事ができました。
遅くなりましたが、結婚式の写真が出来上がったのでお送りいたします。

まだまだ未熟な二人ではありますが、
力を合わせ楽しい家庭を築いて参りたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
感謝を込めて。

これでもちょと堅苦しい気はするけど、、なんせ10年以上会ってないおばさんなのでこんな感じかな?

本来なら写真が出来上がってすぐ送るのがベストだけど、、ほんとバタバタだったので「遅くなってすみません」の1文を添えて送る事にしました☆
頂いたのが写真立てだったので、ギフトは特に送らずに写真と御礼状のみ。
参列できずにご祝儀を送ってくれた親戚へはカタログギフトと写真、御礼状を送りました。

私たちは挙式しようと決めてから3カ月ないくらいのバタバタ婚だったので、結婚式後のお礼などもゆったり考えられるくらい、、最低でも挙式まで6か月は欲しかったなと後になって思いました(+_+)
まぁマタニティ婚だったので仕方ないし、いい思い出になったからよしとするか(^_^;)

アドセンス

アドセンス

-お礼
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型