勉強 習い事

小1公文体験教室に行ってきました!

投稿日:

ちょっと気になっていた公文の体験教室に行ってきました!

公文は年3回体験教室の開催時期をもうけているようで(2月、5月、11月の3回)、、うちの息子はまだ小1なのでちょっと早いかなと思ったのですが、とりあえず体験だけ。。。と公文の体験教室に行ってみました(^_^;)2週間で4回体験授業を受けれるそうですが、、、うちの子、、4回も受けてくれるかな。。。

●ひとまず1回目の体験
金曜日の18:00~の体験に行ったのですが、初回の為、今日は国語・算数のテストのみ。
「ママ・パパがいると集中できないのでテストが終わったらお迎えに来て下さい」との事だったので、40分後にお迎えに行くと、、
テストを既に終えたようで、絵本などが置いてあるキッズルームで遊んでいました。泣かないといいなと思ってたので泣く様子もなく、あっさりしていた息子にちょっと安心(^_^
テストの結果は。。  国語100点/100点    算数31点/60点  でした。

先生に話を聞いたところ、、「家でたくさん勉強されてました?すごく理解力があるので。。ただ算数が60問のうち31問まで解いて「疲れたー。もうやんない」って途中で辞めちゃったんですよね」と。。(~_~;)やっぱりか。。とことん集中力のない息子。。「いい点取りたい」という気持ちもまだないようなので、疲れたら辞めてしまう。。(+_+)どうしたものか。。
先生は「まだ小さいですし、小学生のうちから勉強やりたいって子はほとんどいないので、最初は無理矢理でも勉強の習慣をつけるのが重要だと思います。1カ月もしたらちゃんとやるようになりますから」とおっしゃってました。。まだ1年だし、本人がやりたいと言い出してからやらせようと思っていた(塾はまだ早いかと)のですが、、試に1ヵ月通わせてみようか検討中。。(-_-;)
とりあえず体験は4回(今日を除いてあと3回)受けれるようなので、この3回は消化したいな。。

ちなみに6月に受験予定の漢検10級に向けて、1日2枚漢字のプリントをやっているのですが、これも飽きてきたようでなかなかやらせるのが大変(ーー゛)
漢字検定を受ける事は了解してくれた(オモチャ欲しいから)のですが、、物で釣るのはよくないと思っているのだけど、、、子供に勉強をさせるのって本当に難しい。。東大生とかは「親から「勉強しろ」と言われた事がない」という人が多いとも聞くし、、でも言わないとうちの子何もやらないし(+_+)葛藤の日々です。。。自分で進んで計画する力をつけたいなとAMAZONでこども手帳術の本を買ってみました。。

うまく活用できるといいな(^_^;)

 

 

アドセンス

アドセンス

-勉強, 習い事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

KIDS LINE(キッズライン)で家庭教師の依頼☆

小学校初めての遠足♪

小学校初めての遠足 今日は全校(全学年600人くらい)で行く初めての遠足だったので朝からお弁当作り(^_^;)と、、思ってたのですが、旦那が「俺が作る!」と意気込んでたので丸投げしましたw すごい人数 …

小1公文体験授業2日目 

小1公文の体験授業!! 前回の体験授業から約1週間たち、2回目の公文の体験授業に伺いました(公文の体験授業は2週間で4回受けれます) 一回目は「通うかどうかレッスン受けて決めてねー」と軽ーい感じで行っ …

子供が勉強好きになる魔法の方法☆

子供が勉強好きになる方法   ゲームで勉強!? なんとか自分から勉強に興味をもってもらおうといろんな教材を試し中。。。 うちの子にはスマイルゼミはダメだったみたいだし、公文もつまらないと言わ …

小学校1年生から塾に行かせる?

小1から塾通い?? 3歳からプールに週1で通い、4歳から剣道に週2で通っていましたが、水いぼができたりプールに行くのをすごく嫌がったり、ママが転職して土日仕事になってしまったりで、、プールは6歳で辞め …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型