子育て

子供の仮病!?

投稿日:

子供の病気・仮病の見分け方

昨日は朝起きた時に「何だか頭が痛い」と言っていた息子。熱を測ってみると36.8℃。。微熱はあるもののその後はとっても元気で「お出かけ行きたい!図書館行こう!公園行こう!」と普段と変わらずハイテンションな息子。。朝から習い事の剣道を終え(9-11時)、帰宅後一緒にカレーを作って食べ(~1時)、図書館へ本を返しに&新しい本を借りに行き(~2時)、公園に遊びに行き(~3時)、、ママくたくたで3時半に帰宅(~_~;)
旦那が4時頃に帰ってきたのでバトンタッチ。。遊び足りなかった?息子は「公園行きたい!電車乗りたい!」とまだまだテンションMAX。。
旦那が公園に連れて行き(4時半~6時)、帰宅した後には「疲れた。。寝る」とベッドに直行した息子。。そりゃそんだけ動けば疲れるだろ。。(+_+)

8時に一旦起こしましたが食欲なく〝ご飯はいらない”って言われてしまったので(若干熱もあったし。。)着替えと歯磨きだけさせてそのまま就寝。。
翌朝(今朝)5時、「まだ頭痛いから学校お休みする」と起きてきました。。

熱を測ると36.8℃。。「まだ具合悪い?学校も学童も行けなそう?」と聞くと「学校は無理だけど学童なら行けそう」(学校嫌いな息子。。)との返答が。。(ーー゛)普段は本当に具合悪いと「病院連れてって」と自己申告する息子なので、、〝学童は行ける”という時点でそんなに具合悪くないって事だな。。(+_+)微熱(36.8℃)はあったので悩みましたが、「具合悪くなったら先生に言って、ママお迎え行くから」と言ってとりあえず学校には行かせる事にしました(-_-;)

子供って幼稚園年中くらいになると仮病を使えるからちょっと厄介。。本当に具合悪い時は顔色やしぐさやでわかるけど、微妙に具合悪い時の判断は難しいなぁといつも思います(^_^;)そもそも学校好きで具合悪くても行きたい!くらいだといいんだけど、、「学校嫌ーい。行きたくなーい。」といつも言っているので微熱くらいでは休ませたくない。。(すぐ休ませちゃうとちょっと具合悪ければ行かなくてOKと認識されちゃう)
しかも今は母が肺炎で寝込んでるので息子をお願いできないし(~_~;)
その後、お昼になってもまだ連絡来てないので、とりあえず大丈夫そう。。明日行ったら5連休だし、ゴールデンウィークのBBQをとっても楽しみにしているので(旦那が)、しばらくは動きすぎず大人しく家で遊ばせようと思います(゜_゜>)

アドセンス

アドセンス

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

産休中・職場復帰前にしておきたい事。

子供の緊急時の預かり先を探す 上の子の時は母が元気だったので、子供の急な発熱などで仕事に行けない時は母にお願いしていたのですが、最近は母が具合が悪く、「子供の具合が悪かったら母へ」とお願いができない状 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型