結婚式

結婚式 謝辞って誰から言うの??

投稿日:2017年4月29日 更新日:

結婚式の謝辞って誰がやるの?

結婚式の打合せの際に、「結婚式の謝辞(お越しいただきありがとうございます。。。みたいな終了時の締めの挨拶)考えておいてくださいね。一般的には〝新郎のお父様→新郎”の順で謝辞を言われます。」と言われ、、お父さんと余り話したがらない新郎は「それってやらなきゃダメですか?」と。。(笑)

担当の方は「出席してるのに挨拶しないのは不自然なので、、よほど体調が悪いとかが無い限りは。。。」と困ってました。。

その夜、新郎からお父さんに電話し、「結婚式の終わりくらいに謝辞いわなきゃいけないからお願いね」と伝えたところ「それやらなきゃダメなの?人前はちょっと。。」と言われたそうです(゜.゜)親子して言うことが一緒。。汗(~_~;)

私が横で担当の人にも言われたしね。。と小さく新郎に伝え、、「打合せでも聞いたけど、、よっぽど体調が悪くて立ってられない、、とか何か理由がない限りは普通は新郎の父親が言うみたい」と何とか説得??し、謝辞を承諾してもらました。。新郎も人前苦手(というか作文とか無理な人)なので、謝辞で話す文できたら見せてね。。と念を押し、しっかりチェックしました(゜_゜>)

こういう時は司会とか、人前で話す事に場馴れしてる旦那だと頼もしいんだけど、、、と思いましたが、、旦那の方が年下だし、、人前で話す機会もこれまでなかったみたいだし仕方ない。。

謝辞の文章は結局かなり一般的な差しさわりのない文となりました。(旦那がネットで調べてそのまま引用したらしいw)

個人的には旦那が堅苦しい文章が似合わな過ぎ(というか棒読みで変。)なので“今日はありがとう!以上!”で終わらせて私がフォローする形でもいいかな?と思ったのですが、、「さすがにそれはまずいでしょ(~_~;)そんな長い文じゃないしちゃんと言うよ」と珍しく真面目に旦那が言っていたので任せました(‘_’)

 

お義父さんも上がり症らしく、当日はカミカミでしたが、、(笑)何とか無事結婚式終わり安心しました。。当日は新郎新婦はバタバタで(メイク・着替え・リハーサル・本番と流れがあっと言う間)全体の流れとかが見れないので、のちのち家族や友達に「結婚式大丈夫だった??変なとこなかった?」と聞いて回りましたが、「全然大丈夫だよー(笑)いい式だったじゃん」と言ってもらえたのでよかったです(*^_^*)

 

アドセンス

アドセンス

-結婚式
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式お義母さんが来ない!?

結婚式に旦那のお義母さんが来ない!? 結婚式にお義母さんが来ませんでした(-_-;) ※私と仲が悪いわけではありません。。 旦那の両親は5年前くらいに熟年離婚しているのですが、お義母さんとお義父さんの …

結婚式 母の衣装・留袖レンタル費用

留袖レンタル費用・着付け料金っていくら?   結婚式の母の衣装「留袖」のレンタルですが、うちの場合は母が互助会に入っていて使える枠が20万円分あったので、そちらで留袖をレンタルする事になりま …

結婚式の縁起物

縁起物 結婚式のゲストに配る引き出物の袋には縁起物も入れるらしい(うちの式場では親族分のみに入れると聞きました) 縁起物と言っても沢山の種類があって、 バームクーヘン 梅干し 鯛焼き お茶づけ 鰹節 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型