名前書き 登校班

小学校グッズ恐怖の名前書き地獄。。

投稿日:

小学校名前書き地獄

入学前から噂で「おはじき一個一個に名前書かなきゃいけないから大変」とか聞いていたのですが、先日学校から帰った息子のランドセルの中に道具箱(紙粘土とか数学でつかうブロックとか計算カードとか)が入っていて、プリントに「それぞれ名前を書いて持ってきてください」と書いてあったので、ブロック一個一個に名前シールを張り、紙粘土やはさみや計算カードにも記名。翌日学校に持って行かせたのですが、計算カードのみ返却され。。。「計算カードはカード1枚1枚に記名してください」と先生からの付箋メモが、、(~_~;)

1枚1枚に書くの!?とゾッとしましたが、10日間くらいの期限があったので何とかなるかな、、(まだ書いてないけど。。)赤ちゃんの時にかったお名前スタンプがあるので、1枚1枚押して行こうと思います(+_+)

お名前スタンプは布にも押せるしかなり便利♪うちは保育園入園~小学校までずっと使ってますがゴムだから痛まないし、早めに買っておくことをオススメします(*^。^*)

 

小学校お休みする際の連絡方法!?

こないだの保護者会の際に先生から「学校をお休みする際、電話を頂く事が多いのですが、電話だと伝言ミスなどで担任にちゃんと伝わらない事があるので、連絡帳に休みの旨を記載して、班長さんに渡して下さい。班長さんの学年、クラス、名前を連絡帳の表紙に書いて置いてください」と言われました(~_~;)

保護者は「班長さん名前とか知らないし」とザワつきました。。担任の先生より「すにでなくても結構なので、同じ小学校に兄弟がいる方は兄弟の学年、クラス、名前を書いてもらえば大丈夫です。それ以外の方は、班長さんに聞いて書いて下さい」との事でした。

なので今日は登校班の待ち合わせ場所まで一緒に行き、「班長さん、クラスと名前教えて貰える?休みの時は連絡帳を学校まで持って行って貰う事になるから、先生が、班長さんの名前を前もって知っておきたいんだって」とお願いし、連絡帳に無事記入。

班長さん6年生だから、卒業したら次の班長さんの名前書くのかな??電話連絡の方が楽なんですけど。。。と思いつつ、、様子を見たいと思います(^_^;)

ちなみにおはじきの名前書きは、こどもちゃれんじから送られてきたお名前シールにおはじき用があったのでそれを使いたいと思います♪めっちゃ便利ー(*^_^*)

明日はやっとネットの開通工事が来るのでチャレンジタッチの設定ができる。。(^_^;)自主的に勉強してくれるといいな。。

 

 

アドセンス

アドセンス

-名前書き, 登校班
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めての登校班!?

初めての登校班!? 4/6の入学式が無事終わり、4/7から登校班で登校!初日は登校班の待ち合わせ場所まで着いていき、1年生~6年生までの6人で登校するのを見送りました。 ランドセルと学童のカバンとお弁 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型