子供部屋作り

子供部屋改造計画①

投稿日:

子供部屋作り

今年から小学校に入学した長男用に子供部屋を作ろうと、7畳の部屋をレイアウト変えて子供部屋に改装しようと思います♪
以前は二段ベッド(IKEAのロフトベッドの下にシングルベッドを置いたもの)として皆の寝室として使っていたのですが、今年の夏に第二子を出産予定という事もあり、寝室を分けて片方は子供部屋にする事にしました!ロフトベッドは動かすのが大変(バラさないと部屋から出せない)なのでそのまま使い、下のシングルベッドをとっぱらって机を下に設置(学習机は買いません。高いから。。汗)

子供部屋っぽく、床にジョイントマットを敷きました(本当はグリーン×ベージュにしたかったけど、息子の要望によりブルー×ベージュへ変更。)
ジョイントマットはネットでかなり調べましたが、口コミがよかった所のにしました☆
大判なので敷きやすくてオススメ☆

画像みたいにパイプイスのままだったので、学習椅子は楽天で購入しました(^_^;)

色はもちろんブルーw
ロフトの下だから電気つけても若干暗いので、デスクライトも購入。。

うちの子はまだ時計が読めないので、時計学習用の「スタディークロック」を購入。。息子に「今何時?」と聞くと、このスタディークロックを探し、「5時25分!」と答えてくれますが、まだ普通の時計は読めません。。(+_+)そのうち読めるだろうと気長に覚えさせようと思います(゜_゜>)

あとはアクセントウォールにしたかったので、1面だけ壁の色を変えたいのですが、、賃貸なので、賃貸でも大丈夫な貼って剥がせる壁紙を貼りたいと思い、リメイクシートをAMAZONで購入(*^_^*)

木目調の青。。最近ネット購入ばかりで毎日何かしら届いてます(笑)

あとランドセルラックとか着替えをかけるハンガーラックとか(できれば作りたい)。。まだまだ構想中なので、ちょこちょこ手を入れつつ可愛い子供部屋にして行きたいと思います(*^_^*)

 

あと問題なのが家具配置。いろいろ調べていたら、子供の勉強時、背中は壁側の方がいいらしく(ほとんどの家庭では壁に机をつける配置だと思うのですが、、心理学上は背中の方にスペースがあると気が散って落ち着かないらしいです)、机の向きを逆にしようと思ってます。。(重たいから旦那が手伝ってくれる日にしよう。。)広い空間を見ながら(できればオモチャとか目につかないように)勉強する方が集中できるそうです。それ以外にも、窓は机の左側(右利きの子の場合)に来る方がいいとか、勉強している子供から入口のドアが見える配置がいいとか、多々あるようなので、、出来る範囲で取り入れつつレイアウトも考えていきます(^_^)/

アドセンス

アドセンス

-子供部屋作り
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供部屋改造計画②

子供部屋作り! 以前、ジョイントマットを敷き、デスクライトと学習椅子を買って徐々に子供部屋作りを進めていたのですが、子供が学校から帰ってランドセルを床に置いていくのが気になり、、やっぱりランドセルラッ …

学童2日目!一人で登校!?

学童2日目に一人で登校 本日学童2日目。慣れるまでは送り迎えしようかと思ってたけど、「僕一人で大丈夫♪」とやる気満々だったので一人で行かせてみる事に。。(家は学校まですごく近くて、学童の門まで100m …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型