PTA

初めてのPTA役員決め!?

投稿日:

小学校、初めてのPTA役員決め

今年長男が小学校へ入学し、入学式から1週間たった保護者会の日にPTAの役員決めがありました。入学時に「PTA加入参加申込書」を渡されていて、「参加して頂ける方は申込書を提出してください」と言われたので、「えっ、PTAって強制参加じゃないの!?入らなくてもいいのかな(゜_゜)」と驚きましたが、ママ友に聞いたら「任意とはなってるけど入らない人いないから強制と変わらないよー」との事、、(~_~;)ですよねー、、入りたくないけど仕方ない。。

 

保護者会は年間行事などの連絡事項(全学年の保護者@体育館)が1時間程度、その後各教室にてPTA役員選出という流れでした。
選出する役員は各クラス5人

学級長(学年レクレーション・懇談会の司会など)
副学級長(学級長の補佐)
校外委員(運動会の門番やパトロールなど)
広報委員(学校行事の取材、広報誌の作成など)
成人委員(講演会、講習会、見学会などを企画開催)

どうなる事かと思いましたが、うちのクラスはサクッと立候補者が出たので、まったく揉めずに30分程度(各自簡単な自己紹介も入れて1時間弱くらい)で役員決めが終わりました(*^_^*)学校によって(クラスによっても)だいぶ違うようで、保育園のママ友に会った時に聞いたら、
①立候補者0でお葬式みたいだった、、結局ジャンケンで決めた。
②低学年でやった方が役だからって立候補者がめっちゃ多くて、役員やりたい人ジャンケンが始まった。
③入学時に子供が何年の時に役員をやるか提出する紙を渡されて、1年に丸つけてたら役員選出の時に強制的に役員にさせられた。
④幼稚園のママ軍団?が「あなたやりなさいよー」とか推薦(強制?)で決まった。
などなど、本当にさまざまでした(^_^;)

うちのクラスの先生は今年から当校に来たばかりの先生なのですが、前回の学校では役員が全く決まらなくて気まずかったようで、、「こんなにすぐ決まるなんてビックリしました!?素晴らしい!」と感動してましたw

今年はそろそろベビーも生まれるし役員は避けたいと思ってたので無事に決まって一安心。来年あたりに役員(副学級長とか)をサクッとやって早く終わらせたいな。。PTAの役員決めとかって、上の子がいる経験者ママはいいけど、小学校入学したての子供のママ(私もだけど)は何もわからない状態だから、ママ友の情報とかってすごく大事だなとシミジミ。。保育園のママ友情報で通っている学童の先生の話とかも聞けたし、、ママ同士のコミュニケーションも大事にしていかなきゃな。(^u^)

アドセンス

アドセンス

-PTA
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型