入学式

小学校入学式!!

投稿日:

小学校入学式

昨日は小学校の入学式でした!
式は13:30~だったので(受付が12:30~13:00)12:30過ぎに家を出て(小学校が家の隣なので。。)門へ行ってみるとすでに沢山の人が来てました(*^_^*)入学式の看板の横で写真撮りたかったけど大行列。。写真は帰りに撮る事にして、早速小学校の中へ。区から送られてきた就業通知書を受付で渡すとクラス分けの用紙など入学書類が沢山入った封筒をもらいました。
子供は6年生に連れられ先に教室へ。。大人は入学式が始まるまで体育館で待機(^_^;)

入学式は13:30~で解散は15:30予定。

1年生入場
2年生による歓迎の言葉と歌・楽器の演奏
開会のことば
国歌斉唱
区歌斉唱(区歌なんてあったんですね(~_~;))
校長先生の挨拶
担任紹介
来賓紹介
来賓挨拶(PTA会長)
6年生の挨拶
閉会のことば
写真撮影

(この時点で14:30くらい)ここで子供は教室へ

その後保護者&先生達でPTAの説明やパパママサークルの勧誘などなど30分程度説明があり、
やっと教室へ。
担任の先生の挨拶と子供達の出席取り。教材確認。
で予定通り15:30解散でした☆

教科書は薄目の物で5冊程度。自由帳やノート(三冊程度)なども配布され、
道具箱(中にはクレパス・色鉛筆・紙粘土・工作版・ボード(写生用かな?)・書き方えんぴつ)も頂き、
一旦全部持ち帰り、全てに名前を書いて来てくださいとの事。
あとは通学帽(黄色いやつ)も無償配布で頂き、登校班の色のリボンを縫い付けて来て下さいとの事(翌日まで。。)

渡された封筒には入学時検診の予備調査(体調やかかりつけの病院など)の用紙や緊急連絡先の用紙やら、、7枚程度4/10までに提出する書類が。。
子供が寝てから全部書きましたが、、リボン付けと名前記入と用紙記入、学校の準備で3時間くらいかかりました(~_~;)

初登校

ちょっと寝不足ながらも朝からお弁当作り、、そして初登校!!(初登校班!!)ランドセル・学童のカバン・お弁当を持って(しかも雨だったので傘も。。)、、かなり重そうですが無事登校しました♪
名前を書き終えた道具箱セットは今日は荷物が多すぎなので後日持たせよう。。
4/10は学校で健康診断があるので(体操着着用)ゼッケン付けないと。。しばらくは慣らし保育のように学校も短時間で(10:20とか)終わるので、学校→学童→家の生活が続きますが、、4月中旬から通常授業(それでも14:15下校)になるのでお弁当作らなくていい分楽になりそう(^_^;)

 

アドセンス

アドセンス

-入学式
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学童の下校時間!?

学童の下校時間 今日で学童3日目。 昨日少々トラブルがあったので今日は一緒に登校しました(+_+) 実は昨日、、16:50に学童から携帯に着信があり、、 先生「○○くんが17時で帰るって言ってますが、 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型