留袖レンタル費用 結婚式

結婚式 母の衣装・留袖レンタル費用

投稿日:

留袖レンタル費用・着付け料金っていくら?

 

結婚式の母の衣装「留袖」のレンタルですが、うちの場合は母が互助会に入っていて使える枠が20万円分あったので、そちらで留袖をレンタルする事になりました。互助会の加入プランによって違うかもしれませんが、母が入っていたのは10万円分のチケット×○枚という形になっていて、一度に1枚単位での利用のみ。御釣りは帰ってこない(+_+)って事でした、、、現金で積み立ててるのにお釣り出ないって詐欺ー。。と思いましたが、、そこは置いておいて、、
結局8万円程度の留袖をレンタルし

2万円余りがでたので6歳の息子用の燕尾服(18000円程度)もレンタル☆税金分はチケットで払えないらしく、、結局1万円程度自腹になりましたが仕方ない、、、

 

式場での着付け・ヘアアップ

留袖の着付けとヘアアップは式場に依頼し、母の支度は当日10:15~(挙式は12時~)始まりました。
着付け・ヘアアップの料金は、
着付け代金が12000円
ヘアアップが4000円
でした(家の式場は安い方かと思います)

ちなみに息子の燕尾服は自分で切れるので無料(式場の美容室の中で母と共に着替え)※息子は燕尾服と共に靴もレンタル(衣装屋さんへは母と息子のみで行ったので私は仕事で同行せずでした。。)していたのですが、サイズが普段履いている靴より2cmも小さく、、(レンタル時に息子が履き、本人はこれでぴったりと言っていたそうです(+_+))挙式時は仕方なく無理やり履きましたが、披露宴では履いてきたスニーカーへ履き替えました。。(~_~;)
やはり子供の「大丈夫」はあまりあてにしない方がいいですね。。(~_~メ)衣装が届いた時点で試着すればよかったのですが、そのまま式場へ持ち込んで保管していたので衣装屋さんで試着したキリでした。。前もって再度試着する事をオススメします(+_+)

新郎の髪型

当日の新婦のヘアメイクとドレスアップに合わせて、新郎もタキシードへの着替え&ヘアセット(希望者のみ5000円)&メイク(希望者のみ)があります。
メイクさんより、新郎さんはどうなさいますか?と聞かれたので、ヘアセットのみお願いしました。(全部自分でやる方から男性でもアイライン引いたり、メイクまできっちりお願いしたり、、いろんな新郎さんがいるようです)
新郎は普段ちょっとチャラく見えるので、きっちり見えるようにオデコを出してスッキリしたヘアスタイルにしました!
メイクはいらないと言っていたのですが、「写真映りとかきれいになるから」と軽くファンデーションはたかれてましたw

アドセンス

アドセンス

-留袖レンタル費用, 結婚式
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式 謝辞って誰から言うの??

結婚式の謝辞って誰がやるの? 結婚式の打合せの際に、「結婚式の謝辞(お越しいただきありがとうございます。。。みたいな終了時の締めの挨拶)考えておいてくださいね。一般的には〝新郎のお父様→新郎”の順で謝 …

結婚式お義母さんが来ない!?

結婚式に旦那のお義母さんが来ない!? 結婚式にお義母さんが来ませんでした(-_-;) ※私と仲が悪いわけではありません。。 旦那の両親は5年前くらいに熟年離婚しているのですが、お義母さんとお義父さんの …

結婚式の縁起物

縁起物 結婚式のゲストに配る引き出物の袋には縁起物も入れるらしい(うちの式場では親族分のみに入れると聞きました) 縁起物と言っても沢山の種類があって、 バームクーヘン 梅干し 鯛焼き お茶づけ 鰹節 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型