結婚式キャンセル代

結婚式キャンセル代っていくら??

投稿日:

結婚式のキャンセル代

 

これは式場によっていろいろ規約があるのですが、私たちの式場では申し込んだ時点で2ヵ月を切っていたので「今後万が一キャンセルがあれば、式代金総額の30%をキャンセル代として頂戴いたします」と言われていました(~_~;) 結婚式代総額が200万程度だったので、万が一キャンセルしたら60万か。。。
もちろん1週間前のキャンセルとかだともっとかかります(おそらく50%以上。。)当日のキャンセルだと100%取られますしね。。

知り合いの方で、結婚式の2週間前に彼氏のマザコンが発覚して(「母親がアイロンかけた洋服でないと着れない」とダンボールで洋服を実家に毎回送っていたようです。。)、結婚式をキャンセルした方がいたのですが(もちろんその後破局)、キャンセル代で100万以上かかったそうです(+_+)

私はもちろんキャンセルしませんでしたが、マタニティ婚だったのでもし立てないくらい具合が悪くなったらどうしようと不安になりました(実際1週間前にすごく具合悪くて1日中寝ている日があったので。。)

最悪、結婚式を延期するという手もありますが、変更の案内も出さないといけないし、日程変更で来れなくなる人もいるだろうし。。キャンセルする程体調が悪かったら延期しようとは思いましたが、延期にしても料金はかかってくるようなので(~_~メ)

結婚式の3日前くらいからは徐々に体調が整ってきたので、無事に式を済ませる事ができました♪が、マタニティ婚は急な体調不良なども十分考えられるので本当に気を付けないとなと思いました。(体長崩した原因は結婚式準備で忙しく動き回っていたせいだと思うので、、余裕を持っての準備って大切。。)

結婚式の万が一のキャンセル代などを補償してくれる結婚式総合保険などもあるようなので、不安のある方は加入を検討されてもいいかもしれません。(私は式終了後に存在を知りました(+_+)。。入ってたらキャンセルしたかも。。(笑))結婚式保険は式場で提携している物や、個人で加入できるものなどさまざまなようですが、一般的には

①本人、父母、兄弟、子の死亡
②本人、父母、子の14日以上の入院
③結婚式当日の本人の入院または医師による待機指示
④火災や地震等による家屋半壊または100万円以上の家財損害

などの規定があり、よくテレビで言われる「卒業」(別の男性が突然挙式前に来て花嫁連れてっちゃうやつ。。)の場合は保険適用されなさそうですね(~_~;)※この場合は婚約破棄&慰謝料で結構な金額が新婦側に請求されるかと。。

アドセンス

アドセンス

-結婚式キャンセル代
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型