挙式費用・見積り・打合せ 結婚式のご祝儀

結婚式 ご祝儀の相場

投稿日:

ご祝儀総額、ぶっちゃけいくら?

 

結婚式の参列者のご祝儀の相場は、友人・同僚一人30,000円
夫婦参加では夫婦で50000円
と言われています。
もちろん中には20000円、、10000円包む人もいる、、、とは聞きますが(+_+)

 

私たちの結婚式は最終的に招待客56名でした。
(式場の御見積りでは56×30000円で168万円のご祝儀見込みになってました。)
結婚式の総額が210万前後だったので、、ご祝儀(見込み)と相殺すると、、-42万円。。
当初はプラスになる式を挙げよう計画だったのに(-_-;)

 

結婚式当日はインフルエンザで1名欠席がいたので(欠席でしたが友人に預けてくれたようでご祝儀1万円頂きました)
招待客55名。うち子供2人。
頂いたご祝儀は、9割が相場と同等でしたが、夫婦で30000円のご祝儀だった人が1組、10000円のご祝儀だった人が1人(二十歳だから仕方ない!?)いたり、、親族が30万包んでくれたりで、、、頂いたご祝儀総額は213万円でした!(3万円プラス!)

 

後払い(結婚式終了後に現金で精算)OKな式場だったので(前払いのみの式場もあります)、結婚式終了後ホテルの部屋で(新郎新婦は式当日のスイートルーム1泊無料宿泊付だったので♪)ご祝儀を空けて集計し、無事支払い終了!(かなり足りなかったらATMに走らないとと思ってました。。)マイナスになるんじゃないかとハラハラしていたので、精算が終わりかなりホッとしました(‘_’)
               ↑こちらのお部屋に泊まりました♪

 

結婚式の費用としては、住んでいる場所が遠くて結婚式は欠席だったけどご祝儀やギフトを送ってくれた親族へのお返しや、相場よりもかなり多くご祝儀を包んでくれた方には後日お礼で何か送ろうと思っていたので(一般的にはご祝儀が多くてもお返しは不要ですが、、)、その辺りを考えるとちょっとマイナスくらいかな。。

ただ、私たちの選んだ式場はだいぶ価格が安い方なので、、ゼクシーに載っているモデルで取り上げられるような式場や都心の方の綺麗な式場などでは結婚式費用は500万~くらいで見ていた方がいいと思います。姉が挙式した際は、当初の見積もりが300万くらいだったのに、最終的には550万くらいになったと嘆いていました。。もちろんご祝儀と相殺してもマイナスだし。。

 

 

一生に一度の結婚式。いろいろとこだわりたい所もありますが、”借金して結婚式”なんてならないように計画に見合った予算でできるのが一番いいですね(~_~;)ちなみに以前の職場の方で、結婚式当日(夜中)に空き巣に遭い、ご祝儀を全て盗まれ(300万円近くだったとか。。)結果、離婚した方がいらっしゃいました。。結婚式のご祝儀、狙われる事もあるようなので、当日式場精算の方は大丈夫かと思いますが、”式代は前払い精算でご祝儀は自宅に持ち帰り”なんて方は特にお気を付け下さい(~_~メ)

アドセンス

アドセンス

-挙式費用・見積り・打合せ, 結婚式のご祝儀
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式 新郎のタキシードっていくら?

  新郎のタキシードってレンタル代いくら?   以前のウエディングドレス・カラードレス選びの記事では新婦サイドの衣装のレンタル価格を記載しましたが、今回は新郎のタキシードのレンタル …

式場の申し込み

式場の申し込み 年末に入籍を済ませ、「7月頃の挙式に向けてゆっくり準備しよ♪」なんて思っていた矢先に妊娠発覚(+_+)7月じゃ臨月だから挙式なんて無理だー(-_-;)って事で急遽2月or3月に早める事 …

挙式の日取り、大安?仏滅だと安い?

挙式の日取り 挙式の日取りについても少し悩んだのですが、マタニティウェディングだった為 「お腹が大きくなる前に早くやろう」って事で、2月or3月で検討。3月より2月の方がお腹も小さいし、、 旦那の誕生 …

ウエディングケーキ選び

ウエディングケーキ 御見積りには一人当たり800円のケーキ代が含まれていました!800円×人数分なので、60名計算で48000円分☆以前ケーキ屋に勤めていた私は、48000円なら結構豪華なケーキ作れる …

結婚式のお花っていくら?

結婚式のお花っていくら?   結婚式の打合せの中に、結婚式のお花のイメージや予算について話し合う時間があります。 もともとのウエデイングプランに組まれていた予算は10万円。10万円のお花って …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型