挙式リハーサル

挙式リハーサルはどんな感じ?

投稿日:2017年3月19日 更新日:

挙式のリハーサル

 

挙式のリハーサルは当日、挙式が始まる前の15分程度。

9:45〜メイク、ドレスup開始で挙式リハーサルは11:40頃〜、挙式リハーサルが終わったら横の袖に控えて、12:00〜挙式本番。

リングボーイは6歳の息子がしっかりやってくれました♫

挙式リハーサルの流れは

本番と同様、神父さん入場、新郎入場、リングボーイ入場、新婦&新婦父(私の場合父が他界しているので兄が代役)入場から始まり、、、

 

①入り口でのお辞儀、母によるベールアップ

 

ドアが開いたら入り口で兄と一緒にお辞儀→腕組みを一旦外し、新婦のみ母にお辞儀→ベールアップできるように軽くしゃがみ、母にベールアップしてもらう

 

②バージンロードの歩き方→ドレスを蹴るように歩く、歩く速さは神父さんが前で手でサインを出してくれます。新郎のところまで歩いたら、兄から新郎へ、新婦の手を渡す。。

 

③神父さんからの言葉

結婚の誓約(誓いの言葉など)

〝誓います〟だけかと思っていたのですが、その前に「あなたは〇〇を夫といたしますか?」の問いかけがありました。「はい、いたします。」

その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

「はい、誓います。」

私達の挙式時は「いたします。」「誓います。」の二段階ありましたが、式場によって(神父さんによって?)違うようなのでリハーサル時に要確認です。

 

④指輪交換

その後、指輪交換(関節で止まって入りにくい時は無理に入れず、サラッと済ませて後から自分ではめるw)

 

⑤誓いのキス

おでこ、ほっぺ、口のいずれか。

私はおでこが良かったので(旦那は口がいいと言ってましたが、、)神父さんから「誓いのキスはどこにしますか?」と聞かれた時に「おでこで」と伝えましたが、神父さんのこだわりなのか、「口以外だと周りからブーインが起きてやり直し、なんて事もあるのでオススメは口です」と言われたので「え、、じゃあ口で、、」と誓いのキスは口にする事になりました。

「皆さん写真を撮るので、ゆっくり5秒数えるくらい長めにして下さいね」と言われました(´・ω・`)旦那はかなり緊張し、最初のキスが0.5秒くらいで、あっまずいと思ったらしくもう一回されました(*_*;笑

やりはおでこのキスの方がオススメです(^^;)

 

⑤誓約書にサイン(漢字でもローマ字でもok)でも後々残るのでローマ字の方がカッコいいです(。-_-。)

こんな感じの紙に当日(挙式中)サインします↑↑

 

当日はメイク、ドレスの着替え、リハーサル、本番、、と目まぐるしくスケジュールが進行するので私は緊張する暇もありませんでした(*_*;

 

 

 

 

 

 

アドセンス

アドセンス

-挙式リハーサル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型