披露宴の準備

結婚式~中座のフォトムービー作成

投稿日:2017年3月13日 更新日:

フォトムービー

披露宴のお色直しの際、新郎新婦が中座する時に上映するフォトムービー(プロフィールムービー)ですが、、、式場にお願いすると4万円+税かかるので、フォトムービーのソフトを買って手作りしよう!と思ってました(*’ω’*)

「感動かんたん!ウェディング フォトムービー」という結婚式向けのソフトを購入しようと思ってたのですが、調べてみると意外と高く、、ソフトだけで1万円越えだったので”中古でいいかな”と、、メルカリでちょっと前の型の「感動かんたん!ウェディング フォトムービー4」購入しました(3500円弱だったかな)

結婚式の10日前までには作ろうと思っていたのですが、、仕事が忙しく、、しかも休みの日は体調を壊し動けず、、でなかなか作成にとりかかれず、、、3日前にようやく使用する写真を選び、2日前にソフトに入れ、、ようと思ったらなんとソフトのバグが、、、スライド上映なのに同じ写真しか表示されない( ;∀;)。。どうやら昔の型でアップデートできず、、、バグってしまったようです。。。「あさって結婚式なのにどうしよ。。。」かなり焦りましたが、インターネットで”フォトムービーの作り方”をひたすら検索し、Windows liveムービーメーカーから自作しました。。前日に作成したのでちょっとしょっぱい感じでしたが、ないよりましかな、、、と、、実際友人からは「全然いいじゃん」と言ってもらえたので一安心、、なんとか間に合ってよかった。。。

やはり前もって準備しておくのは大事だなあと身に沁みました。。ソフトを使う方はソフトが使えなかった場合も想定にいれて、1か月前くらいには出来上がるように準備しておくことをオススメします(*_*;また、素人さんでもムービーの作成代行している方や、格安でプロフィールムービーを作ってくれる業者もあるようなので、時間のない方はお任せしてしまうのも安心ですね((+_+))ちなみに姉が挙式した際はプロフィールムービーの上映はなかったのですが(スピーチの時間が長かったので、、)とくに不自然な感じもありませんでした。

私たちは逆にスピーチはなしで、祝辞を旦那の上司(私の友人)からお願いしただけでしたが、それでも時間的に空白はなかったので(司会進行の方がそのあたりはうまく回してくれます)、祝辞、スピーチ、余興、プロフィールムービーなど、ガチガチに考えなくても大丈夫だと思います(^_-)-☆ちなみに私たちは余興も入れませんでした。。笑

余興って何だか親戚の叔父さんが歌を歌ってシラケるというイメージが強かったので。。友達がプロのダンサー、とかミュージシャンとか、、有名な芸人さんとかならいいと思いますが、シラケない余興って考えるとなかなか難しく、、今は芸人さん(エスパー伊東)などを余興に呼ぶのも可能みたいですね(エスパーさんは20万円程度だったような。。)売れっ子芸人さんだとスケジュール的に無理か料金がえらい高くつくかもですが、、

 

 

アドセンス

アドセンス

-披露宴の準備
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式の乾杯は誰にお願いする?

結婚式の乾杯 結婚式の乾杯の掛け声、当初は新郎新婦の共通の友人にお願いする予定だったのですが、「俺人前無理ー!!」と断られ、、じゃあ新郎の上司にするか?(でも新郎は自営業の為、元会社の上司にお願いする …

<結婚式の受付>受付飾りと受付のお礼

結婚式の受付 結婚式の受付は当初二人(新婦側友人女子2名)で考えていたのですが、新郎の友人から「やりたい!」といわれ、、w  新婦友人2名:新郎友人2名の合計4名にお願いする事にしました。 受付飾り …

ブーケトス

ブーケトス   披露宴の1つのイベントとしてよく行われるブーケトス!!結婚式の打ち合わせの際に話が出なかったので、「ブーケトスとかってやらないんですか?」と担当者に聞いてみたら、「できますよ …

結婚式 招待状

結婚式の招待状 結婚式の招待状は式場で用意されている物の中から(100種類くらいあっと思います)シンプなデザインを選びました。 もちろんデザインによって値た段も若干異なりますが、、私たちが選んだものは …

結婚式 ブライダルエステっていくら?

ブライダルエステっていくらかかるの?   結婚式前のブライダルエステ、、コースで頼むと結構するんですよね(+_+)一般的なエステと違って、メインは除毛!(背中やデコルテなどドレスを着た時に見 …

カテゴリー

スポンサードリンク

Youko
30代主婦
都内在住

血液型
O型